★1dayスペシャル講座★「こだわりワインとマリアージュ料理 in スペイン」NEW

☆ワインと自家製酵母パンと料理の講座が一度に学べる夢の1dayコラボレッスン☆

料理とワインを合わせることを、フランス語では結婚になぞらえて「マリアージュ」といいます。
家飲みでワインを楽しんでいるけれど、いつもチーズや生ハムだけではもの足りないと思っている方。自宅のワインセラーで保管している高級ワインの格に合わせた料理を手軽に作れたらと思っている方へ。
プロのひと手間をかければ、ワインと料理は美味しいハーモニーを奏でます。
より深く、豊かなワインライフを自宅でも楽しみましょう。

☆講座内容☆
◆今回ご紹介するワインは、スペイン産の赤、白ワインとシェリーの3種です。
ワインの解説(製造、テイスティング、ぺイアリングなど)を楽しく聞きながら、ワインと料理を味わっていただきます。
◆料理は6〜7品、デザート1品、自家製酵母パン5種を準備いたします。
レシピ付きのデモンストレーションは、しらすのアヒージョ、パンコントマテ、ズッキーニのスパニッシュオムレツ、ローストポークの4品を予定しています。

自家製酵母パンは、バゲット、湯種食パン、オリーブパン、クルミのカンパーニュ、ブルーチーズのカンパーニュです。

曜日・時間

2024年6月12日(水)19:00〜21:00

受講料

7,700円

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。価格はすべて税込です。

講師

安田 ゆきの(ワインバー「vin amour」マネージャー、日本ソムリエ協会認定ソムリエ)
川上 外美子(料理・菓子研究家)

講師プロフィール

安田ゆきの 
日本ソムリエ協会認定ソムリエ、日本ソムリエ協会認定ワイン検定講師、日本ソムリエ協会SAKE DIPLOMA。海外でワイン文化に親しみ2015年に「わいんばーる数登美」マネージャーソムリエールとして開業から携わる。2020年に「vin amour」マネージャーに就任。

川上外美子
金沢女子短期大学食物栄養学科卒。
夫の転勤で25年間東京に住み、田園調布の自宅で自家製酵母パン教室と料理教室を主宰。2023年に石川県へUターンし北國新聞文化センターの講師として再出発しました。皆さんの美味しくて楽しいを大切にこれからも頑張ります!

備考

アルコールを提供しますので、来場の際は公共交通機関をご利用下さい。